「戸田恵梨香、最強女優」説を勝手に力説してみた

Pocket

戸田恵梨香に恋をしてしまった

戸田恵梨香に最初に恋をしたのは2005年だった。「野ブタ。をプロデュース」で亀梨和也演じる修二の彼女役。バスケ部のキャプテンで、誠実な女子高生を演じていた。当時、彼女は17歳だった。

次に恋をしたのは2006年、映画「DEATH NOTE デスノート the Last name」で、戸田はツインテール&ゴスロリ姿のミサミサ役を演じた。手錠と拘束具を付けられて椅子でもがいている描写があり、艶めかしい姿にちょっと興奮したことを覚えている。

そして、三度目に恋をしたのは、2010年からTBSで始まった刑事ドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」における、当麻紗綾役だった。戸田はIQ201の天才かつ変人かつスペックホルダーの捜査官という、尋常でない人物を見事に演じた。

左手首がなく、左手を包帯で巻き三角巾で首から吊るしている。赤いキャリーバッグを常に引きずっている。こういう煩わしい設定も違和感なくこなし、好物の餃子を頬張る。そのすべての姿が非常に健気で可愛いのだ。

その可愛らしさは少女の可愛らしさではなく、20代前半の大人になり切れていない可愛らしさ。美しい女性になっていく手前の戸田の可愛らしさが、当麻紗綾という役どころと相まってテレビを見る私を惹きつけた。

京都大学理学部を卒業した物理マニアでFBIでX-FILEを研究した経験があり、死者を甦らすことができるスペックの持ち主。警視庁の捜査官という職業に徹した、行動的で、ガサツで、正義感にあふれた、天才&変人という異常な役を見事に演じきった。
いや、演じると言うより当麻紗綾という役に乗り移ったと言っていいだろう。戸田恵梨香という若い女優の演技力に私は感服した。

考えて見れば、上記にあげたドラマや映画ばかりでなく、戸田恵梨香は実に多くのヒット作に出演している。「ギャルサー」「鍵のかかった部屋」「LIAR GAME」(映画)、「流星の絆」「コード・ブルー」「スカーレット」「大恋愛」・・・それぞれが多くの人の心をとらえた。ドラマの場合、視聴率も悪くない。主演・脇役にかかわらず女優別で視聴率を分析したら、「戸田恵梨香」はトップクラスの数字を持っているのではないだろうか。

あなたの好きな女優さんは誰ですか? 

このような質問があると、新垣結衣、長澤まさみ、綾瀬はるか、石原さとみ、深田恭子、北川景子・・・などが即座に名前が浮かぶ。戸田恵梨香も実際はランキング上位の女優なのだが、上記に名前を挙げた女優たちに比べ、すぐに名前が出てこない傾向がある。「コンフィデンスマンJP」の主役の長澤のように、「華」の部分が欠けているからだろうか。

しかし、TVドラマに関して言えば、女優・戸田恵梨香の作品が群を抜いて面白い。それは、彼女の佇まい、美しさ、演技力が作品を魅力あるものにしているからに他ならない。

現在の日本で、「戸田恵梨香は最強の女優である」と私は思っている。

戸田恵梨香にはぜひ、人気面においても、同じ30代のガッキー、長澤、綾瀬越えを実現してほしいものである。

余談だが、戸田は共演者の俳優と面白いほど噂になる。そして、写真誌に撮られても、男性以上にいつもあっけらかんとしているのが痛快だ。こういう女性は、男性にとって可愛くてたまらない。

30歳を過ぎた戸田は、ちょっと痩せすぎだ。もうちょっと肉を付けた方が、女優としても魅力が増すのではないかと私は思う。

ちなみに、6月27日に文春オンラインで発表された「好きな女優」2020 アンケート結果では、こんなランキングになっていた。

20位 多部未華子
20位 木南晴夏
20位 蒼井優
20位 高畑充希
20位 吉永小百合
18位 清原果耶
18位 北川景子
17位 波瑠
14位 永野芽郁
14位 吉高由里子
14位 石田ゆり子
13位 深田恭子
12位 米倉涼子
11位 長澤まさみ

10位 吉岡里帆
8位 広瀬すず
8位 石原さとみ
7位 戸田恵梨香
6位 浜辺美波
5位 土屋太鳳
4位 新垣結衣
3位 天海祐希
2位 のん
1位 綾瀬はるか


シニアライフランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

タコ星人の素敵な片思い - にほんブログ村