魑魅魍魎 どういう意味?

Pocket

魑魅魍魎」の総裁レースが始まりました

安倍首相が辞任することになりました。お疲れさまでした。

安倍首相と私は同じゴジラ世代の人間で、自分より年上じゃない首相の誕生は初めてでした。

ちなみに、

自分より年上じゃないアイドル男性歌手の最初は、郷ひろみ。

自分より年上じゃない横綱の最初は、千代の富士。

自分より年上じゃない巨人軍監督の最初は、原辰徳。

若いということは、新しいということです。

新しい者には、古い者より希望があります。

だから、次の首相は、自分より若い方になってもらいたいものです。

ところが、それは難しいようです。

自民党内の人間関係や序列、ごはん(=食事)の関係により、次の総裁候補がしぼられ、50代、40代の若い世代の登場は、次の次か、次の次の次以降になってしまいそうです。残念です。

来年、2020東京オリンピックが開催されるとしたら、8月末現在、一番有力な、その御方じゃ、挨拶・佇まいにおいて、どうも見劣りするなと思います。

ところで、

こういう政局が騒がしい時に、そこに登場する人物らを指して揶揄する言葉に「魑魅魍魎」という言葉があります。

テレビのクイズ番組などでたまに出て来ますね。「難読漢字」の中でも、比較的なじみがあるので、簡単に読める方も多いかと思います。「ちみもうりょう」と読みます。

では、「魑魅魍魎」の意味はわかりますか?

さまざまな化け物。転じて、得体の知れない者ども、という意味があります。

「魑魅魍魎」の4文字は、「魑魅」と「魍魎」の2つの言葉から成り立っています。

「魑魅」は、「山の化け物のこと」を言います。

「魍魎」は、「川の化け物のこと」を言います。

さらに「魑魅」は、「魑」と「魅」に。「魍魎」は「魍」と「魎」になり、4文字それぞれ似たような意味があります。

「魑」は、21画。「ち」「もののけ」「すだま」の3種の読み方があります。「山林の精から生じる化け物」という意味です。

「魅」は、15画。4文字の中で一番ポピュラーな、魅力、魅惑などの「み」ですね。「もののけ」「すだま」を加えた3種の読み方があります。「化け物、妖精、もののけ」「心をひきつけて迷わす」の意味です。

「魍」は、18画。「もう」「ぼう」「もののけ」「すだま」の4種の読み方があります。「山や川、木や石に宿る精」の意味です。

「魎」は、18画。「りょう」「もののけ」「すだま」の3種の読み方があります。「山や川、木や石の霊の化け物」の意味です。

大丈夫。「魑魅魍魎」を書けなくても生活できます

私たちは「魑魅魍魎」という漢字を目に触れる機会はあると思いますが、書く機会は日常生活では皆無だと思います。読めて、意味を理解できれば、書けるようになる必要はないでしょう。

ちなみに、まったくの自己流ですが、私は若い頃にこういう風に覚えて「魑魅魍魎」を書けるようになりました。

魑 魅 魍 魎

4文字の共通しているのは、全てに化け物の鬼がいることです。鬼という漢字、最後を右に少し長くのばして、4匹の鬼をまず書きます。

①最初の「ち」は、距離の離(り)の左側のをプラス。

②「み」は、を加え、魅力の魅(み)を完成させます。

③「もう」は、網(もう)の右側のをプラス。

④「りょう」は、「両の旧字体」 古い人、人の

これで、私は「魑魅魍魎」の漢字を覚えました。

身の毛のよだつ「魑魅魍魎」でクールダウンしたい、暑い、暑い、8月が終わってしまいましたね。

時だけが早く過ぎちゃって、ゴジラ世代の私にはとてもむなしい夏でした。


シニアライフランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村