♯347日前 男の「君を一番愛している」は真実か

Pocket

別れを口にする女たち

浮気がばれた時の男の言い訳に、「相手とは遊び」で、「君を一番愛している」というものがある。この言葉は嘘か真かわからないが、恋人や奥さんとの「別れ」を回避するには非常に的確な言葉だ。

浮気をしておいて何が愛しているだ、「私なら即別れるわ」と憤る女性は多くいることだろう。しかし、そういうあなたは、残念ながら、「君」ではない。むしろ、そう簡単に「別れ」を口にするあなたは、男の浮気相手に陥りやすい。

あなたはおそらく過去にたくさんの男性との別れを経験してきたのだろう。交際してきた彼の数が多い女性ほど、つまり別れてきた男の数が多い女性ほど、「別れ」を口にするのではないか。あなたの人生において、「別れ」は、特別なことではないからだ。

「別れ慣れ」女の5つの特徴

「別れ慣れ」している女性には、いくつかの特徴がある。

①男の携帯を見る女

私にはこの行為が全く理解できない。何を確認しようとしているのか。浮気のチェック? そんなことが気になるのなら、最初から交際なんてしなきゃいいのに。

②交際人数が多い女

中学や高校からいったい何人の男と交際してきたのだろうか。中には1か月程度の交際だけで、元カレに加えている女もいる。それは交際とは言えない。単なる性の捌け口にされただけだ。もしくはあなたの本性を知って逃げ出したのかも。

③元カノのモノを捨てさせる女

交際前に、元カノのモノをすべて捨てるように命じる、あなたの行為も理解不能だ。私なら、その時点でアウトだ。あなたがどんなにナイスバディなそこそこきれいな女であっても、魅力は1ミリも感じないだろう。出会った女性はすべて、私の生涯の素敵なエッセンスだ。過去の女性たちの写真も、手紙も、プレゼントも、一つ一つがうれしい思い出になる。ムリに捨てる必要はないだろう。納戸の奥の奥の箱の中にしまい、ほったらかしにしておけばいいだけだ。

④波風を立てる女

常に凪(なぎ)の状態でいれば良いのだけど、怒りの沸点が低いもんだから、あなたの恋愛はすぐに時化(しけ)になる。喧嘩を吹っ掛ける、一歩も引かない、すぐに別れると叫びだす。これじゃ日々疲れるだけだろう。

⑤鳥肌が立つ女

最近のテレビで、「鳥肌が立ったアピール」をする女タレントが結構いる。腕を気にしたり、腕を察すったりすることで、自分の感動や感情を伝え示そうとしているわけである。本当に怖い話に鳥肌が立ったのならわかるが、どうでも良い些細な話で鳥肌アピールをされると、その人間が愚かで自分本位で安っぽく見える。
これは根拠のない大いなる偏見だが(ゴメン!)、「別れ慣れ」女の中に多く「鳥肌が立つ女」がいるように思えてならない。

大切にしたいことの優先順位を話し合え

もっとも交際期間中における独身者の別れはたいした問題ではない。Boy Meets Girlのように、よくあることだ。男の浮気も同様だ。これから結婚を予定している人は、結婚する前に、自分たちの価値観や生活スタイルを鑑み、何を大切にして結婚生活を送るのか、言葉に出して言い合って、その優先順位を書き留めておくといい。

例えば、二人の7(セブン)ルールを作るとか
①「生涯添い遂げる」②「夫婦より子供が優先」③「楽しく暮らす」④「二人とも育児をする」⑤「二人とも家事をする」⑥「喧嘩は一年に2度以内」⑦「浮気はしない」

このように優先順位を決めた場合、旦那が⑦を破って夫婦の間が非常に険悪になったとしても①~⑥が夫婦にとって大切なことなので、引きずらないし、別れない、となる。

第三者が「別れろ!」と軽々しく吠えたてても、そんな意見に揺るがない、夫婦の強さがここにある。

私の「愛している」は嘘だ

さて、タコ星人である私にはレイアと言うガールフレンドがいる。歯科衛生士の地球人だ。日曜日、我々は小樽の花園銀座商店街(花銀通り)の「喫茶コロンビア」で落ち合った。古い喫茶店で、いつも落ち着く。私はよせばいいのに、レイアに聞いてみた。
「かりにだ、僕が浮気をしたら、どうする?」
レイアはこう答えた。
「浮気をしたら? そうね、答えは3つあるわ。もし、そうなってしまったら、①私に知られないようにしてね。②タコ星人のグロテスクな姿を見て、やれる女は私以外にいるのかしら。③別れるわ。このどれもが私の答えだわ」と言ってから、「あっ、4つ目があった」
「なんだい?」
「オザワさん、④浮気をしたの?」
「いや」
「そう。じゃあ聞くけど・・・私が浮気をしたらどうする?」
「責任を感じると思う」
「責任?」
「僕に何らかの落ち度があったのかなーと思って」
「落ち度なんてなくたって、そうなるものよ。それも愛だと思うの・・・ねえ」
「ん?」
「私のこと愛してる?」レイアが突然聞いてきたので吃驚した。
「もちろん、君を一番愛している」
私は心にも無いことを自分が言っていることに気がついた。

あああ、愛って、怖いな。


シニアライフランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タコ星人の素敵な片思い - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村